ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最後まで蹂躙されながらWarは終わりました。
みなさん、お疲れ様

もう合えない人、おそらく居るでしょうね
次のステージでも頑張って欲しい


さて、疑問に思うことがあります。以降は質問です。
ま、ただの愚痴。
問題

1.ビスクが集団として動けなくなったのは何故ですか?

2.ビスクに人が集まらなくなったのは何故ですか?

3.ビスクに指揮官が出にくいのは何故ですか?

4.ビスク前線が脆いのは何故ですか?

5.勝利を決する一番の要因は、何だと思いますか?


ワタシの思うところ

答え

1.
叱る人が減りました。

2.
難しい。コレ、という答えが出ません。

3.
自業自得。

4.
自分の役割の認識不足

5.
意思統一の無さ
(気合云々は、この次のステージ そこまで至ってない)


簡単に列挙
なんとなくですが、
一週間の間に、何か戦闘についてのblogを作ろうかと検討中。

指揮についてのblogは既に幾つかある
戦闘については思いは様々なれど、自分の考え方でも纏めてみようかと。
スポンサーサイト

最近は偶にichを聞く程度ですが、始めた頃からの個人的感想。

1.
互いに対する信頼感の欠如。

2.
満足のいく戦いが期待出来ない。

3.
BSQに指揮が出にくいとは思ってない。

4.
負け癖がついてる、若しくは数。

5.
数。
自分が決定してきた部分では、地形。

以上です。

2006.01.31 01:37 URL | Faselei #- [ 編集 ]

1~4 勝てないから

5 楽しんでいるかどうか(長期的に短期的に総括的に)

2006.01.31 08:25 URL | S #6.vIsmG2 [ 編集 ]

fc2専用のトラックバックうったものの・・・。
これでいいんだろうか!?ワカランけど、まあいっか。

ブログの方で質問に答えてみました。
恥ずかしい駄文ですけどね!

2006.01.31 17:03 URL | ポリー #- [ 編集 ]

ボンジュール。始めましてご機嫌麗しゅう!!BSQが再興するには自分は完全なる世代交代が必要だと思ってます。ずっと昔から指揮や声出してた人は、自分の可能性に限界や疲労を感じてる人はいるはずです。たくさんいるかもしれんなあ。それで指揮も声だしも、本隊戦参加も積極的になれないんではないか。誰だって年をとって老人になります。老体では若いころのように力を発揮できないでしょう。それに今指揮してくれてる人や支えてくれてる人はずっとBSQを支えてくれる保証などありません。飽きて明日引退してしまうことだって考えられるでしょう。だから今居る大勢の兵士が高みをめざすべきではないのだろうか。本隊にまざる雑兵に留まらず、頭角を表し、次の世代をひっぱっていくべきではないのでしょうか。正直、今のBSQはとても深刻な状態ですな。再興する条件を極論で言ったら、100人本隊戦参加者いたら100人全員指揮を経験しないと無理でしょうね。だけどここで根をあげたら、システム面のサポートのない、ユーザー任せのMOEの勢力バランスは永遠に失われるでしょう。

2006.01.31 23:11 URL | ツァーデン #CjR4k1/2 [ 編集 ]

>Faselei
育成は順調かな?
最早地形云々じゃなくなってきたかな
とすれば「数」です。どうやれば「数」を引き出せるのだろう・・

>S
言っておくぞ! ワシはキレキャラじゃねええええええ!!

>ポリー
ポリーblogに書くねー

>ツァーデン
どこから世代を切るのかな?
でも、私レベルも居ないほうが良いかなぁって度々想ったのは確か。
そう想ってる人も他にいるんじゃないだろうか。
だからこそ、居ることは居るが、
声を出さなくなってきたのかもしれないんだ
「自分が声を出さなかったら、誰かが出して行くんじゃないか?
 追い詰めれば、高みに上ってくれるんじゃないか?」
そう想って、無言で本隊に混ざってる人が
少なからず居るような気がしてならないんだよね。

私は居ないほうがいいかもな、とも思うけども、これは個人意志なので、
あまり強制されたくない(笑
で、ちょっと誤解があるようにも感じます。

長いので一旦切り。

2006.02.01 01:47 URL | Immie #MF8IyTP2 [ 編集 ]

世代を感じる そう思うのは、新しい人の方が多いんじゃないかな。
「あの人、かなり前からいるよな」
その想いと、自分が作った先入観で、
自分から、その存在を遠ざけている気がします。

リアルでも話してみれば普通の人だった というのは良くある話
Warも同様だと想います。
私は、その人が古かろうが新しかろうが対等に付き合ってます。
最初からミゾを作って対応するのは、後で後悔すると経験済みなのさ。

私が最初に願ったのは、そんなこと気にせず、
やりたいように、何でも言って欲しいということ
そのための雰囲気作りが必要なのかな、
とアットホームなことを言ったりもしてました。

それ自体が、逆に作用しているのだとすれば、
何も言い出せない空気を作り出してるのだとすれば、
私はビスクに必要ないね ツァーデンさんの言うとおりになるかな

誰でも対等に考えてしまえ
何も気にせず、何でも言ってしまえ
Warの人に、そんな精神レベルを求めてはいけないのかな?
私が考えている精神レベルは高すぎるのかな?妥当なのかな?
高すぎるのであれば、一歩退いたほうが確かにいいね。

2006.02.01 01:59 URL | Immie #MF8IyTP2 [ 編集 ]

おいおい深く考えすぎだぜー。いなくなっていいわけないだろう!BSQは人員不足なんだから!ただそう感じるなら貢献の仕方を変えるしかないさー。例えばFSマスターなら指揮をやったことないメンバーに指揮を勧めるとかその考えを伝えて指揮とか声だしに積極的に貢献してもらおうとか、そういう運動を起こすとか、他には1兵士になって戦場でひたむきに戦うとか、やろうと思えばいろんなことできる。いつのまにかBSQには世代交代のサイクルがなくなったように感じるしな。それに伴い、勢力バランスの優劣のサイクルも衰弱してしまった。今BSQに必要なのはバイタリティ溢れる若きカリスマの登場なのかと私は思う。私はもし今後そういう頭角の表す兆しのある者がいれば全力で支援していくことを今後のwarでしていこうと思う。誰だって年をとって力の限界や疲れを感じたりするだろう。だけど探せばやれることはまだまだ残ってるさー(^*^)y スゥ・・・

2006.02.01 02:28 URL | ツァーデン #- [ 編集 ]

ホントむずかしいことだよね。
つーわけで私も自分のほうに1~5の問い借りました。
自分の文章でまとめようとしたらとんでもなく長引きそうだったから。w
問題形式にしてもまとまりなかったけどね。

あ、動画のほうはバンクから消しました。
感想とかはコメントにくれたら今後の参考にするかも?かも

2006.02.01 13:11 URL | サスガ(西東) #Cgokdb4w [ 編集 ]

まいど、どうもブログ発見されたっぽんで
ついでにって訳で自分も問題借りますた
まずかったら、言ってくださいませ。

>サスガ㌧
動画ありがとん、おもろかったす。
ただ、07でうちのメンツがアフォな事言ってたのが
ちょと恥ずかしかったかなw

2006.02.01 16:37 URL | Blix #mQop/nM. [ 編集 ]

>ツァーデン
地下活動は、少しづつ始めていて、
少し芽が出始めたかな

若く、バイタリティ溢れる指揮官 望みたいところだね

 >私はもし今後そういう頭角の表す兆しのある者がいれば
   全力で支援していく

ウン 期待してる

>サスガ
もっと書けばいいのに・・(ボソ
動画さんくー あっちでも書いたが自己嫌悪になるぞ ありゃ(笑
ウインドウの配置とかマジマジと見てたなぁ

>Blix
あ、晒したけど気にしないで ウンウン
閣下 連帯で晒したけど気にしないで ウンウン

2006.02.02 00:52 URL | coal #- [ 編集 ]

>coal
芽はしおれちゃいました。。。思うに俺もそうだけどBSQでは個人の強さを求めて棍棒を捨てて槍とか刀剣を取る人が増えてる気がする。棍棒は以前に比べてかなり減ったと思う。←これかなり影響してると思うんでみんなで棍棒やらないか?個人の強さは勢力が優勢になった後でイイジャナイカ!!とりあえずメンテ終わったら棍棒上げに行きます^^ノみんなもきてね☆彡☆ミサスガキテネ☆ミ

2006.02.02 02:36 URL | ツァーデン #CjR4k1/2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.02.02 23:03  | # [ 編集 ]

メンテ中でブログまわってここに来ちゃいましたw

初カキコで何ですが,上記の問いかけに対する私の意見を書いておきます。
と言っても、意見はほとんど同じでBSQに必要なのは「勝ち」に
こだわることだと思います。

劣勢の時、BSQはどういう行動をとるか?
まず思い浮かぶのが「港に篭る」ことです。
なぜなら高確率で勝てるからです。(それでも負けることありますが)

そして篭ることによってBSQ軍は二つの意見を持つものに分かれると思います。

1.丘にうって出て、せめて一矢むくいおうぜ!
2.出てもどうせ負けるんだから港布陣でいいじゃん。

そして丘に打って出てB壊滅となった結果,2の意見をもった人が
本隊が去っていくためBに人が集まらない状況になっていると思います。

今は港戦になるとBは増える!
と、悪い意味でよく言われておりますが私はそれでいいと思います。
勝ちを重ねることによって,港戦だとB増える→丘戦だとB増える。
というになって行くのではないでしょうか?

数ヶ月前のE劣勢時では王国にずっと篭り,勝ちを重ねることによって
人数と自信を取り戻していったように思えます。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

2006.02.05 07:42 URL | ELISH #EBUSheBA [ 編集 ]

>ツァーデン
時間があることが羨ましい・・

>ELISH
キワドイところへ斬りこんでいってますね ってことで、やぁ^^
上昇する方法としては理解
でも、自分の気持ちを抑えられない人達がいるのも事実
こういったときの指揮官って、両側から挟まれて
ツライんじゃないかなぁ・・と想う時があるね

2006.02.05 20:31 URL | coal #MF8IyTP2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/55-a12b95d2

一旦お疲れ様
最後まで蹂躙されながらWarは終わりました。みなさん、お疲れ様もう合えない人、おそらく居るでしょうね次のステージでも頑張って欲しいさて、疑問に思うことがあります。

2006.01.31 17:00 | ポリンキーブログ

