ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
突然のアイテム課金制ニュース
驚く
そして公式を見る
公式に詳細が記載されてないことに、少しガッカリ

ま、ちっと考えてみようよ
まずは、これからの方向性からだね
ここに書かれているように、アニメーション路線が候補に挙がっているようだね

ワタシにとってはMoEは自分の分身を一番動かしやすいゲーム
狩りや生産、戦争が作業に感じにくいゲームなんだよね

一般的に、そんな感覚が浸透しなかったのは、
「初期設定がマウス移動、クリック戦闘であること」が、原因だと思ってる

ゲームレビューで、「キモチワルイクリゲー」という文章を幾つも見てて
はぁ・・とよく思った

ま、想いはさておき、
HUDSONは自らの開発力に限界を感じたということかな
内容よりも見た目を売りにすることを選択した
どの会社も狙っている主流路線を選択したということだろう

Only OneからNo.1を狙いにいったHUDSON

ここのHUDSONの言葉が興味深いよね
「一例として、キャラクターの個性を大切にするユーザーのために、
“美容スキル”を利用して好みに応じた髪型に美しく整えたり、
このスキルを磨いてカリスマ美容師を目指すといった機能を提供するなど、
プレイヤーの好みに応じてさまざまな遊び方を楽しむことができます。」

HUDSONの中で、スキル制・FPS視点という売りを捨ててるのが見える

そして、定期的な課金を停止、基本を無料にするということは
ユーザー軽視になりがちになる結果も見えてしまう
「基本無料」ということは、要望を叶える責務・負担が軽くなるということ
なぜなら、それを要求する我々は対価を払ってないのだから、
発言力が弱まってしまう

従って、おそらく今後の発展は微々
現状の世界が継続して、時折あるアイテム入金でしのぐ
人が減り続けるのは気にしない 基本は外販で生計を立てる
そんな生涯設計かな
客観的に見て破滅は間違いなく思える


次に、どんな世界になるだろうか?
GONZOが運営しているナイトオンラインの世界
アイテム課金というのを見てみる

ナイトオンラインの設定を知らないため、無知な話になるんだが。。
(一応、調べようとしたんだが・・・HPの上限値とか・・)

見て回った感じでは、HP/MPはMoEの10倍を想定すれば良いのだろうか?
とするとHP+1000のアイテムは、MoEで見るとHP+100・・・割りと効くね
HP+150もありえるか 
金を払っているかどうかで全く世界が変わる

いずれにせよ、もし、1/10の割合でMoEに適用されるとしたら、
WarAgeは間違いなく変わる

そして、WarAgeといえばドロップありきの世界
ナイトオンラインの戦争では、敵国のMob、NPCに倒されたら経験値を失うものの、
敵兵(PC)に倒されて失うのは貢献値だけ(という説明に見えるが?)

貢献値は、俗に言うWarPointと同じと見ていいだろうか
すると、敵PCに倒されても課金されたアイテムはドロップしないと考えていいか
つまり、シップ装備のような感覚

これもまたMoEに適用されるならば、躊躇無く強化アイテムを使用する人が多く出るだろうね
奇跡効果を金銭で得ることが出来る世界
これを良しとするか、悪とみるか
世界が二分されるか、意外とアイテム課金派が多数を占めるのか

公式な見解の内容が貧弱な今、詳細は後日となるでしょう

いずれにせよ
この世界を生き延びることを選択するか、
捨てることを選択するか、
答えは一ヵ月後に出る。

そだね。1ヵ月後。どのみち受け入れて選択するしかないのだからね。
昨日は結構思うところがあって、いろいろ考えてしまったけど、とりあえずwarageだー

2005.12.02 11:36 URL | S #6.vIsmG2 [ 編集 ]

「後、一ヶ月」
そう思うことによって、そう思った人達によって、
世界が大きく変わることもある

ま、アレだ
WarAge 気をつけて

2005.12.02 22:31 URL | Immie #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/31-57c771f3

