ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のレポートで間違っていたことがあったり、
結局Lv24まで上げちゃったのよ とか
戦争に少し参加してみた とか
システム面について言及してみたり とか

MMO放浪人が独語してみる


1.システム

①修理
 すいません 間違っていた
 修理NPCを右クリックすれば一発で装備全てを修理完了メニューへ行くね


②アイテム説明
 チャット欄にアイテムをドロップすれば、その詳細を貼り付け可能
 MoEみたいだね LHも、こういうシステムだったかな
 助かります


③ささやき
 チャットは全般として使いにくい ね
 LHもどうかなと思ったが、それ以上に使いにくい

 さておき、チャットで致命的な点といえば、ささやきだね
 他MMOでは、誰かの言葉に対して、
 表示された人の名をクリックすればwisが打てる
 もうすこし、気を使ったMMOではささやきの返信にショートカットが割り当てられてる


 さぁ、LEのささやきの解説だ
 A.まずはクリックで、ささやき、というメニューを選びます
 B.つぎに、送りたい相手の名前を打ち込んでエンターします
 C.そして、もう一回エンター押すてください ささやきたい相手の名前が選べるようになります
 D.その名でいいか確かめて、文章を打ち込み、エンターを押せばささやき発進っ

 

 アフォか


 やってられん この仕様
 周囲もそう思ってるようで
 全体チャットで募集した後、
 「現地集合で」「いま、ささやきした方、来てください」
 そんな全体チャットが流れるのはザラ


④窓
 相変わらず、大きさを変更できない
 フィルターも無い
 というか、「全体」を選ぶと全て聞こえる
 「一般」でも聞こえたかな

 「party」だとパーティチャットのみ
 ささやきだと、ささやきのみ・・・ギルドだとギルドのみ・・・・


 仕方ないから「全体」でやるけど
 全てが聞こえるとログが流れまくる
 といっても、他を選ぶと、それしか聞こえない
 これは厳しい
 人に優しく無い



⑤ダンス
 ま、できる ということだけかな


 ダンス



⑥移動スキル発動

 一番の怒りがこれ
 出来ないんだな
 なんでもかんでも、いちいち立ち止まってスキル発動
 なにこれ やめてくれ

 それと移動もおかしい
 試してみたけど、歩きモーションの後退と、走りモーションの後退の速度が同じ
 もうね バカですか
 クリック移動前提のゲーム仕様だよな
 
 その癖、詠唱先を見ないと発動できない
 後ろへ走って前向いて詠唱?
 勘弁してくれよ・・・



2.戦争

①感触
 行って見たよ
 ただ、人がさほど多くないので
 そして洗練されてるわけじゃないので
 ただ、人が居て戦っていた ということね

 
 クローズだから、洗練された
 つまり、慣れた人の集まりかと思ったけど、そうじゃないね
 ココで言う慣れたは、戦いじゃなくて全体の動き


 まず全体での戦況説明や状況報告が殆ど無い
 周囲の人達がカンで動いているのか?
 流れに乗って動いてバカを見ること数回


②意識
 さて、余談だけどギルドに入った
 んで、戦争中のギルドチャットが凄い
 各地にPTを配置して、マスターが位置指示していく
 
 で?
 全体は、その状況を知らないから右往左往してる
 んでギルドチャットで、これはヤバイってなってから全体に報告
 

 あれだね
 「公」って意識が無いんだよね
 ま、指摘しない私がダメなんだがね
 (入って半日で言えないわ 初めて戦争行ったし)
 
 
 こんな感じで進むから、まぁMoE-Bやって人はわかるでしょう
 先走りと無言交戦
 終わっていく感満載な、あの感じ


 まぁいいや
 戦争ルールは、正直理解できなかった
 上記の通り、偵察って何?状態だから
 大軍に大軍がぶつかることも一回しかなく、マラソンで無事終了


 意識低いから楽しくないのは当たり前
 オープンになったとき、改善されてるといいね


③止めて欲しい仕様
 対人で戦い、死んだらどうなるか
 対Mobと同じなんだよね これが

 つまり、死んだら近くの墓で霊体になって復帰
 死んだ場所へ向かって死体回収して、その場に生体復帰


 つまり、集団で戦ったとしよう いや、実際に戦った 防衛した
 相手は壊滅した
 で、相手の霊体が復帰するために、また戦闘場所へ来て回収する
 
 で、動いていない友軍は、その場で生体復帰した相手をなぶり殺す×何回も


 面白いか? この仕様

 わけわからんよ



④やめてほしい仕様 その2

 戦争で死んでも装備ドロップはありません
 つまり、高エンチャ装備が重要視されるんだろう
 つまり、新規お断りな世界かな

 末永く続けてもらおう、というゲム設定ではないね




3.職(結構適当)

 戦闘自体は悪くないよ プリだから、こう言えるのかもしれないけど
 違うな
 キーボ操作+キーコンフィグがあるから、
 自分の好みで戦闘できる だから楽しい というのはある

 職も、選んだものによっては楽しいんじゃないかな
 脳筋だったら弓がお奨めかな
 弓と近接は剣
 そしてハイドから、弓の範囲技、自己バフ在り
 典型的な万能さ


 魔法職ならプリだろうか
 回復はもちろんのこと、メイジに負けない範囲魔法がある
 睡眠もあるし、タゲ解除魔法もあって、
 カラスに変身できるから地形無視してショートカットで行き来できる
 どうしてだよっていうぐらいの万能さ


 アサシンは良く知らない
 が、ハイドはもちろん、全方位スタンがあるとかで
 ハイド+スタン+強力技て、どれだけヒドイんだよ って感じぽい


 ウォーリアもわからんねー
 とりあえず、レベルの低い挑発は飾りぽい
 折角頑張ってしてくれてるけど、範囲打ったら全Mobのタゲがこちら来る
 大器晩成?


 メイジもきつそう
 体力低いからね プリは回復できるけどね
 移動詠唱不可、後退速度激遅な仕様では、立ち回るにもどうすれば、ってところか


 サモナーは楽しそうよ 本人達が ね
 色々召還して遊んでる なんとなく羨ましい感じ



4.総括

 悪くは無いよ
 ただし、あくどい仕様があるために厳しいことが結構ある
 そして、そういった仕様は国内で直せるとは思えない
 

 Lvの上限は幾つなんだろう
 戦争では高レベルが暴れていた
 レベル補正が結構あるようだ

 一般人はLv30になるまでに、1ヶ月弱かなと思う
 (開始して5日間で、Lv30いってると、スゲーってなる)
 感覚だけど、2ヶ月でLv50?

 Lv上限の設定次第で、人が残る残らないが決まってくるかな
 いくら戦争ゲーだといっても、
 性能として同等になるまで時間かかるなら人は離れていくばかり


 ま、オープンは再度やってみるかな
 今度は逆の国で ね


 んーとにかく弓が結構楽しそうだったなぁ ちょと憧れた

スポンサーサイト

(=゚ω゚)ノ 起き抜けに拝見~。

最初は楽しかったんだけど、Lv上がるスピードが遅くなるにつれ
「私は何故こんなことをしているのだろう…」と思うようになり、クリアしました(ぉ
サモナーはソロ職なのでお薦めしません。
あと、国もクラクシオンのままにしとけ。多分Oβでも分布変わらんわ。
戦争は人多くなれば化けるかも知らんねー。

アトランティカは外れましたぜベイビー(’’
では仕事行って来るλ....

2008.09.24 07:32 URL | MAI #0J6OGfFw [ 編集 ]

そちらにも書いたが、ミスったさ
テスト終わってたのぅ


国はどうしようかな
対人の仕組みは少し理解した
勘違いしてたことがわかた
あれは・・・ちときついかもしらんわ 日本人にはね

アトランティカは私もハズレのようだ(笑

2008.09.26 00:29 URL | 元coal(視) #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/301-1abd548d

