ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クローズに当選し、LV11まで進めた
という初期状態でのレポートなり

1.世界観

種族は3つ
職種は6つ

ただし、種族によって得意・不得意
というか、その職種に合った能力が伸びていくのが、この種族
と決まっているので、実質種族無意味

ある職種=種族決定の世界
だから、3×6の色無く、ただ6種がある、という世界


職や種族は公式見てみればわかるでしょう


さて、実際にInしてみる

装備

Mobはエグイ 自分好み
キャラはダサい なんだろう、これは

グラは荒い
荒いから軽いんじゃないかと期待(実際、軽いかは自分はわからない)


まずは、そんな雰囲気



2.操作性

とりあえず「操作性が悪い」という話が聞こえてくるが、
言ってることが具体的じゃないよね



①動かし方

そもそもキーコンフィグがあるから、移動もスキルも任意のキーに設定が出来る
たから、動きにくいとか、タゲしにくいとか
初期設定に文句言ってる人は問題外
そういう問題外の人が多いのは・・・・どうにかしてくれ(笑


とりあえず、動く方法は好きに設定できるんで、
知らないで文句言わないこと



②速度

で、動きについては、言われている通りもっさり
体感としちゃ、MoEの2/3の速度で走るイメージ


全体は広いかもしれないけど
家等の造形物の大きさで誤魔化されている感じ
おそらく狭く作ってあって、走るスピードの遅さを感じさせないイメージ


前進はそういう感じだが
後退は凄い 走ってない 歩く速度でバックする
斜め後ろに後退しても同じ


だから、基本は後退はしない
する意味が無いほど遅い

となると、前進しながらグルグル回って遠距離になる
動画で、あんな変な動きが多いのは、このせいかなと思う



③機能

戦闘に必要な機能としちゃ、
PTメンバーのタゲるのは、1キーで可能
ただし、アシストキーが無い
アシストという機能が無い これ致命的


④バフ

プリのバフだけで書く
防御UPは効果15分で、ディレイ0.5分

一回PTで回したけど、結構ディレイが苦痛
一回かけて30秒待って次の人に・・・?
単体掛けしかできないのに・・・?
MAX7人だっけ?やってられるの・・・・?


POTディレイが遅くて難易度上げる仕様は理解しやすいけど
バフの中途半端なディレイがあちこちに見られる
意味不明


バフ

ちなみに、攻撃UPのバフが効果12分でディレイ16分です
もうね 理解不明です



3.機能性

なんか操作性とごっちゃで語る人多いけど、
それは違うんじゃないかと思う


①チャット

チャット切り替えのショートカットが見つからないし
(私だけか?それとも無いのか?キーコンフィグには無いぞ)

コミュニケーションの取り難さは一押しのゲーム

あぁ、全体チャットで面倒なのが居たのでブラックリストへ入れた
だが、発言にフィルターできないことを発見
BLの意味無し



②窓の数

今のところ2個
増やせないかと、試行錯誤したけど出来ない
システムと会話の窓と、オーソドックス
しかし、窓の大きさを設定できない
意味が解らない


ありがたいことにログ流れがとても速く感じられる仕様
窓を大きく出来ればすむことなのに遡らないと見れない意味不明仕様


因みに、発言が無いと窓が消えてしまうので
消えてしまわない方法を探し中
まだ見つからない



③装備の消耗

激しいです
すぐ消耗するので修理が必要
ただし、修理するには、
いちいち脱いでイベントリに置いてからじゃないと修理できない


わざわざ脱いで修理する仕様は初めてだ
そんな手間が意味不明



4.ゲム内容

クエストゲームなり
ひたすらこなして行く
つまり、普通にMob狩っても経験値が低すぎて話にならない


PT推奨だと思う
ただし、一つ一つのクエストが短すぎて
その場だけの即席PTで10分もやれば「はい、お疲れ様ー」
これの連続


ジャンプできるし、落下するとダメ受けるし
でも、どこでも登れるわけじゃないし
登れそうなのに、登れないところが多くてツマラナイ



とまぁ、今思いつくことを書いてみた
見直してみると、全くいいところが無いゲームに見える

でもさ
そこまで酷くは無いよ
でも、良いとは到底言えないし、改善点は多いよね
改善して良きゲームになるかと言えば、そうじゃないしね
ようやく普通になれるかも、ってところ



で、これは外国で作られたゲームだから、
日本人が改善案を言っても反映は難しいでしょう

とすると、このままの可能性が高い
言われているPvPが面白くなかったら、やる意味が無くなるね



んークローズの間は続けるよ?
いいところが、もう2つくらいは見つけたいじゃないの

lv7にてクエ消化に飽きて挫折しました^^;
序盤のレベル上げすらだるいし、MOBの経験値マゾいし、
フェアリーはきもいし(笑
もうお腹いっぱいです^^って感じだったw
POTのデュレイが長くてボス相手がきつい><
じっくりやりこみたい人にはいいんじゃないですかね^^

2008.09.20 21:52 URL | 坊や哲 #- [ 編集 ]

Lv18まで上げたね
プリはLv16で世界が変わることがわかたね

POTディレイだけじゃなく、
ヒールもディレイ長いんだよね(笑
まぞい感じ

ただ、こういう世界観は好きだし
割と気に入りはじめてるかな
まぁ、明日は戦争でも行こうかなと、
それである程度わかるかなー

2008.09.21 03:04 URL | 元coal(視) #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/300-3b326e6f

