ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、今日とLHを遊んでみたね
頑張ってやってみてLv23まで来た
ほぼソロ
ラビシステムは怖くて参加してない(笑
いずれ参加するのだろうけど・・

とにかく、やってみた所感なんぞ書いてみる





1.UI

メイン画面を張ってみる

UI1

ちょと自分の癖でマップとクエスト画面出してて、見えにくいが・・・
左下に窓
右下にスキル


窓は3つに分けられている
全体チャットなり、PTチャットなりを選択して表示できるようになる
ただし、戦闘ログはデフォルトでどの窓にも出てくるから
戦闘中に話されてもログが一瞬で流れて気がつかない
これが致命的


もう一つ気に入らないのは、窓を切り替えることが出来るのであって
窓をそれぞれ独立させられないこと
出来れば、左下から窓を三つ並べたかったのだけどね
いちいち表示を切り替えないといけない仕様
だったら、窓1つでいいやと・・・

うん、とにかくシステムログ・戦闘ログが
会話の中にデフォルトで流れる仕様は、本当にいただけない



2.UI2

スキルは数字キーで発動
あのいやらしいnProが入っていないので
多ボタンマウスで操作可能
これは助かる
ただし、キーカスタマイズはできない


操作はクリック移動のみ
WSADで移動できない仕様 またジャンプもできない

遠距離職の引き撃ちなんぞの立ち回りは期待できない
基本は遠くても近くても棒立ち攻撃攻撃な単純タイプ

また、町は妙に階段が多い
これをいちいち迂回して階段を上り下りしないと移動していけない
ジャンプがあれば一発で通れる箇所なのに
右行って階段下がって左行って~と、無駄足が多くなる仕様



3.チャット

このゲーム特有の星座チャットなるものがある
私は射手座にしたので、射手座の人達が集まるチャット
ま、集まるというより集められる強制的なチャット


射手座は全体で何人いるんだろうな
わからないけど、星座チャットで発言する人達が固定が多い
馴れ合いが過ぎて、新規の自分には気持ち悪い


星座チャットの固定人を無視リストに放り込んだら使い勝手いいかなとか
ちょと考えてる


事務的なこと、つまり質問や回答、こういう募集してますよとか
そういった情報流してくれると嬉しいよね

でも、自分のことしか話せない人は要らないや



4.進め方

戦闘での経験値より、クエストで入手する経験値が非常に多いために
クエストをこなしていくことになる
クエスト量も多いしね


となると、クエストの対象になるMobがいる場所は、ちょっと殺伐となる
といっても、数がさほど必要ではないから
諍いには発展しない(てか、自分は見てない)


私は初めてやってみて、
一日中お使いをしてて、ちょっと嫌気が差したかな(笑
もうね、途中からクエストの内容なんて読まなくなっちゃったわね

だって、ココ行って、このMob倒して、このアイテム取ってこい
そればっかりだからね

といって、他ゲムでも同じなのだろうから、LHが良くないんじゃなくて
耐えられない自分が悪いのだろうな(笑


まぁなんにせよ、行ったり来たり、途中から作業感が漂うようになるね


威厳なし


ちなみに、今居る世界を治めてるんだか、見てるんだか
まぁ、ゲムの主要NPC張っとく
なんという威厳の無い神様なのだと、やや受けた



5.操作感やキャラ

キャラ自体には、特に遅いだの早いだのは気にならない
ただ、無駄足多くなる仕様なので、やる人の心の問題かな(笑

多ボタンマウス使ってると、移動もタゲもスキルも右手で終わってしまうね
ちょっとPTやると、他人の回復なんぞで左手使うが
ソロで脳筋だと、まじで右手しか使わなくなるかもね


多いのはメイジ系
次に近接かな
物理遠距離タイプは少ないように見える

うん メイジが圧倒的に多い
やはり耐えるより、火力で迅速に倒してクエスト進めていく方が楽やもしらんね

てか、Mobとの駆け引きが無くて押していくだけだからね



6.その他

ログインゲーになってるよ
それだけ人が集まってる
人が集まってるから、また入ろうとするイメージ
だから、一旦人が減り始めれば一気な気がする


これには「祈り」なんていう機能があるらしくて
その人に祈れば生産成功率が上がるとか、経験値が上がるとか
なんぞ効果あるらしい


で、いたるところに祈ってるPCを見る
で、思うわけ

あぁ、2PCかと


マジPCを動かしながらサブPCで祈って支援
ありがちな流れ

んで、人イッパイな理由、ココに無いか?(笑

ログインゲーなんだけど、実際に動いている人がどれだけいるのか
「祈り」機能があるだけに、余計に鯖へプレッシャーかかってる結果が入場制限かなと


もしかして、LHはかなりの新規を逃しているんじゃないかと思うわけ



今日はここまで
またなんぞ思ったら書くとして・・・


コールさん


「コール」さんが居たわ(笑




※追記
MAI兄 服ありがとう
とても重宝したよ
あと、ログながれまくりで、ほんと内緒に気付かん・・・どうにかしてくれ・・・
スポンサーサイト

いやー、着れたみたいで良かったわ。
送った後に女性専用装備だったらどうしようかと…いや、それ以前に
視さんが女性キャラだったらどうしようかと(((( ;゚Д゚)))
女性キャラ多いけど、その殆どが中身(ry

ログインゲーになってるのはお察しの通り、放置が多いからですな。
Oβの時はそれが顕著だったけど、ch増えたから若干減った…のかなぁ。
Oβはログイン祭りの余りの酷さに、ほしともになった人がこぞって2鯖に行きましたorz
ログはホントに改善して欲しいねえ。一瞬で流れていく会話…。

取り敢えず、星鎧が着れるようになるまではやってみるYO。
その頃にはLost Edenも来てるじゃろ(’’

2008.09.01 01:21 URL | MAI #0J6OGfFw [ 編集 ]

着れた着れた
そんで防御力高かったから、かなーり助かったよ
ほんとありがとう

>視さんが女性キャラだったらどうしようかと(((( ;゚Д゚)))
それは無い(笑

>その頃にはLost Edenも来てるじゃろ(’’
持ち上げた私が言うことじゃないけど
過度な期待はしてはいけないと思うよ(笑
期待するほど、実際にやると泣くからね

2008.09.02 01:23 URL | 元coal #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/294-bb953b17

