ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝起きたらPCが起動しなくなってしまっていた
というアクシデントが木曜に発生

いや、セーフモードですら無理とは参った
ようやく今日、復帰 怖い怖い


とはいえ、古いのも事実
ま、ここは買っとくか と軽く決断

んー OSはどっちがいいんだろな・・・





1.よぉし

どうしてツボに嵌ってしまったのかワカランが、嵌ったじゃないか(笑


くそ・・・大好きだ・・・



2.フェイクシェイク


mixiでの犯罪告白なんて、もう廃れたと思ってたらまだあったのね


ただ、ホントのことかどうかは不明だけどね

毎回、騒ぎになる犯罪告白
下手すると、嘘をついて競合メーカーを蹴落とすこともできるんじゃ?
なんぞ邪推してしまう

まぁ、無理か



シェイクというと、出始めのころはロッテリアが美味しい、なんていわれてなかったけ?
古いな(笑

でもあれ
飲むと、太ってしまうイメージが自分にはあるんだわ
思い込みだけどね


ともかく、最近はさっぱりファーストフードへ行ってないので
ちょっと行きたくなったりなんだり

あれさ
前回行ったときにさ
ポテトを音立てて食べてる人が隣の席に居てさ
気持ち悪くなって店出ちゃってから行ってないのさ


すまん 音立てて食べる人に申し訳ないが、
私はそういった人と同席できんタイプなのだ
(仕事上では我慢する良い子です)



3.不一致


古舘伊知郎というキャスターが居るわね

みのもんた系な、
内容わかってないのに批判できる体質の人
というのは知ってるんだが、この間のニュースステーションはびくりしたねん


先週の土曜夜に地球環境関係の番組を司会してて
二酸化炭素排出の怖さを語ってた

んで、翌週のニュースステーションでは
電気自動車の開発をしてる方へインタビューしてる中で

「自分は馬力がより高い車に乗ることがステータスと思って、
 これまでそういった車に乗ってきてますが
 電気自動車でも、こういった馬力は可能ですか?」

なーんて話をしてた
いや、まずいだろ
排出量をアレだけ強調してた人が、そういう車を乗ってるし、この先も所望かよ
言行不一致も甚だしいぞ(笑

って吹いてもうたが、いやしかし
こういったことを流してしまう編集が頭悪いのかな なんて後で思った

まぁ、吹いた ってことが自分にとっては重要であって
キャスターや編集の在り方が~なんて、割とどうでもいい

今後も吹かせる報道(笑)を継続して欲しいなと思ってます



さて、地球温暖化の二酸化炭素犯人説に異を唱える人もいる
ワタシは、その内容を知らない(まぁ、興味がない)のだが
どうやら、地球温暖化のプロセスで、世界が統一見解に至ってないってことかな


ただ、二酸化炭素濃度と気温の経年変化が見事にマッチしてるのも確か
何がどうなってんかわからんけど
傾向と結果があっちゃってるし、
とりあえず二酸化炭素を減らす努力をしたらいいんじゃないか?
てのが自分の考え


といっても、消費電力を抑えるために
部屋の電気を消して生活するとか、PC起動しないとか、
エコな生活を頑張ってもない


つまり、自分も言行不一致なのだなと、省みると思うね
でも、自重できないけどねぇ


※追記
 元記事について書き抜けてることあった
 本体購入してもらって、消耗品で益を上げていくってのはメーカーの狙い
 で、他カートリッジに変更できないから、価格も言われるままになる
 で、これを打破すべく、カートリッジの世界は知らんけど
 他分野じゃ標準化、という考えが進められてる
 つまり、同じ規格(形状とか機能とか)にすれば、メーカーに縛られないでしょう?ってやつ
 当然ながら、メーカーは反発してるよね
 という背景



4.MMO

んー まだ少しはSUNやってるよー
少しね・・・


Oβの風林火山は、昨晩2時間ほどやったよー
アンインストしたよー


やらなくなって久しいけど
PSってまともな部類だったんだなーと、振り返れば思う



5.不思議

こういった記事でもUPされる

いや、「でも」じゃなく、まだまだ理解してない人が多いからかな とも考えられる


リサイクルは高くて当たり前なんだぜ?
材料から加工していった新品に比べ
回収・分解・選別をかけてから加工していくリサイクル品のが高いのは当たり前なんだぜ?
(リサイクルというと「安い」って思うのはリサイクルショップの影響なんだろうね)


エコも同じじゃないかなー
エコも高いぜ?
同じ水準でエコエコ言ってたら痛い目にあうじゃないかな


安全も高いじゃない?
セキュリティの質の高さを求めたら、それだけ機器も人件費もつくからねぇ


でも、安いが一番 
そんな世界観は変わってないよね


前々から、なんかズレテルと思ってるんだよね そこんとこ
口では奇麗事言うけど、その奇麗事に犠牲を払うつもりは無いんじゃねーの?


ま、安くするための企業努力も大切なんだけどねん
それじゃ、追いつかないことのが多いと思うけどねん



6.が、がんばれ


何の因果か、米粉100kgをゲットしてしまった方が
一生懸命、消費すべく料理してるblogが紹介されていたので。


頑張って下さい・・・・ちょっとしたおつまみには美味しそうですよん
でも、100kgはちょっと・・・


生暖かく見守ってます




あー ネタは結構あったんだけどなー
アクシデントで吹っ飛んだね
しかも深掘りできないものばっか
スポンサーサイト

どもども。
PCがご臨終ですか・・・。
OSはまだXPのがいいんでないですか?
MMOはVistaにやさしくないし(笑)

<Oβの風林火山は、昨晩2時間ほどやったよー
アンインストしたよー

自分まだやってないけど面白くないんですねぇ;;
なんか面白いMMOあれば教えてほしいなぁ。

<3.不一致

まぁ、結局は一度覚えてしまった便利さを手放すことができない生き物なので、二酸化炭素減らすには人間減らすしかないと思う過激派な私。
とりあえず、ガソリン価格急上昇で車の排気ガス排出量は減ってるね^^ もっともっと上がればさらに乗る人も少なくなっていいかもね。

このまま物価が上がり続ければ大量消費社会にも終わりが見えてくるかも。結果エコが当たり前な世の中に。

2008.07.12 17:56 URL | 坊や哲 #- [ 編集 ]

こーるさん、「不都合な真実」って本(映画もアル)見たかな?
ぶっちゃけ、アルゴアさんはあくまでも統計という立場で
地球温暖化を問題視してるけど、あの映画を見た感想では
危機感を感じました。(個人的に。)
実際、日本も島国だし、温暖化の影響を若干なりに受けるであろうです。
でも、先進国の中で日本ほど環境について熱心な国も少なくて
そこが世界のJapanなのかなぁと感じたり。
ちなみにアルゴアさんの国では今でも燃費の悪い車を大量生産して
世界から数十歩遅れてるんですけどね(苦笑

>坊や哲さん
初めまして。コールさんのブログ経由で
貴方のことを知りました。今後、宜しくお願いします。
物価が上がれば、消費は下がる
それでエコが普及すればいいんですが
エコのほうが金が掛かるのは否めないですね^^;
エコというのも個人が行える範囲でのエコ
たとえばごみの分別、省エネ、環境に配慮したアイテム。
たったコレだけのことでも、すごくめんどくさいですよね。
まして、国単位でとなると法規制を行わなければならない。
しかし発展途上国にとって10年先の環境よりも
現在の国の経済発展のほうが優先であって
どうしても廃棄物(Co2や放射性物質etc)を排出せざるを得ない。
しかしそこで発展途上国を責める事はできません。
その国なりに人民の生活レベル、文化レベルを高めようとしているのだから。
だから先進国と呼ばれる国が、少しでも環境についての意識を普及させていくことが重要なんだと思います。
誰が言ったかはよく覚えていませんが、
「人類の理想の未来(世界)は、今よりちょっとだけ便利な世界」
という詩があります。
願わくばそうなって欲しいとボクも思います。
(といいながらエアコン20度で回している業の深いボクdす。。)

2008.07.14 01:27 URL | kahse #JalddpaA [ 編集 ]

コメントが長いので、
ちょと考えもまとまらんので
また明日に返信するとして・・・


なぜに勇気の印に対してはスルーなのかっ と問いたい
オッサンはコレを聞いて、明日も頑張るぞいっ

2008.07.14 01:51 URL | 元coal #- [ 編集 ]

ので、思わず空気読まずにコメ差込み(笑

社会派ブログになってきましたねぇ(爆

>エコロジーとCO2
京都議定書とかいろいろあるけれど。
春樹風に揶揄すると、「貴族の憂鬱」ってところで。
一般家庭(普通に働いて生計立ててる家庭)にとって、
絵に描いた餅でしかないのが現状でしょう。
スローガンだけじゃ、共産主義国が落ちぶれていったのと同様だろうに、ねぇ。

役所なんかのクールビズ(笑)とか、強制的かつ一時的な服飾繊維業界へのテコ入れとしか、斜めにしか見れないわたし。

再生紙を使いましょうといいつつ、東南アジアから輸入したパルプの安い上質紙で売れもせん雑誌や広告がやまほど量産されてるご時世。

そういう意味では、古館さんの発言はとても滑稽に見えますね。

かつての不況は企業努力で賄ってきたけれど。
個人意識はあくまで消費文明社会志向。
一般社会人の所得がそんなに上がってない以上、家計ありきで動くのだから、エコなんて無視して当然だよね。
税金で抑え込もうとしても、結局は物価高騰、ひいては支出の減少につながるわけで。


ロハスだとかエコバックだとか、踊らされる人々を見るのは、メディアに携わる者として、売られゆく子牛を見るようでユウウツです(笑


そういえば、Canonが昔、インクカードリッジを勝手に回収してリサイクル販売してた会社を訴えた件があったなぁ。あれの顛末、どうなったんだろう。

2008.07.14 02:08 URL | あー #2Z5jlXfU [ 編集 ]

>坊や哲さん
OSはXPにすることにしましたよん

>結果エコが当たり前な世の中に。
既に当たり前な世界になってたりするのよね
日本て

当たり前だから気がつかないことって、結構あるかもよ?


>kahse

>「不都合な真実」
見てないねぇ
必要以上に危機感を煽られる映画かと思って
見ず嫌いだね(笑


エコについては感覚で物を言っちゃうんだけど・・・ね
個人の努力は、さほど影響しないかな なんて思うわけ
企業や自治体の動き次第かなって


でも「エコは儲からない」のが基本なんだよね
だから、民間も積極的になれない(余裕が無いから)


でも、どこもお金が無いわけで
エコに、どこまで投資できるかなって。
で、国が支援すれば・・・なんだけども、
する余裕はあるのかな?


とすれば、
税金が上がるのかなって思考が飛躍してるよ 今は(笑

2008.07.15 01:39 URL | 元coal #- [ 編集 ]

>あーちゃん

戦闘がカオスになってたから気がつかなかった
会話ログがカオスすぎるよ・・・

>春樹風に揶揄すると、「貴族の憂鬱」ってところで。
上手いね(笑
「たぶん、それはエコだから」なんて言いながら、
初対面の女の子と寝ちゃうんだろうなぁ


>ロハスだとかエコバックだとか、踊らされる人々
俗に言う「エコ教」という宗教でだね・・・
ブームが起こる度に新興宗教でまくりだな

あー、そのうちさ
万歩計ならぬ、万CO2計が出るかもなー

ま、宗教にとらわれてる人々を
ターゲットにした商品開発は日々行われてるでしょう


>リサイクル販売してた会社を訴えた件
顛末は知らないけども
大手は製品周りを特許でガチガチに固めてるので
隙間産業はナカナカに難しいんだな これが

2008.07.15 01:48 URL | 元coal #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/281-be877044

