ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぱんどらさーがの定期的なイベント
それが三国による戦争

はぢめて行って見ました

1.防具 防御 今の自分

戦争の前に・・・防御値についてのメモ


防具無し



ま、まっぱだと防御0ってのを知る
んで、ナイト装備を着る

頭 サレット    9
胴 プレート   23
腕 ボルダー   9
足 プレート   16
靴 シンバルド  9
盾 スレオス   14


合計して防御力80なり
これらに防具強化を施す
+2までは失敗しない +3までは成功率が高い

結果は以下

頭 +2
胴 +3
腕 +3
足 +3
靴 +3
盾 +3

合計して+17
んで、+1=防御+1.5らしいので、+17=25.5

てことで、今の私の防御は80+25.5=105.5となる

防具在り


んー計算間違いか、切捨てになるのか表示は105だね
てことで大体あってるかな

ま、片手じゃなくて両手装備にしたら盾分の防御値はさっぴかれるってのはその通り

なんてかさー
強化する度に10kかかる仕様は高すぎじゃないかと思うんだよ



2.はぢめての戦争

ワタシのPCではカクカク地獄なことが判明
これはヤバイと思いました
ヤバイなりに見ながらの考察というかなんというか です


①職業と戦争

どう関連があるのか
どんな役割があるのか

自分の感触ではほぼ無いと感じた
このゲームは遠距離戦争というのがまずわかる

つまり弓や魔法が飛び交っている
そして、グラやナイトが飛び込んで隙間を作る・・・と思ってたけど
そうじゃなくて人のプレッシャーで押していくようなイメージだった

つまり均衡は遠距離攻撃職によって出来るのであって
それが崩れるとすぐに飲まれる

遠距離を受け止めるのが脳筋じゃーん というツッコミもある
でも、互いに遠距離が届く距離にいるから
受け止めてるのは脳筋だけじゃなく、wizもだったりする
wizが横で詠唱してる

じゃ、突っ込んでプレッシャー与えろよー という話もある
やってみた
突っ込む前に魔法で蒸発した


さて、押していったとして、その先にPCが居れば切りかかる
居なければ進む
結局、脳筋は残飯係なのかなと、皮肉を言っておく


話ずれた

職業と戦争はバランス取れてるか
一回だけの参加での意見だけどね
取れてない

脳筋の範囲が、wizやアーチャー程度に広いものであれば、
話は変わってくるかもしれない
けど、現状ではあまりに出来ることが少ないのが脳筋

前線に立つように心がけたけど、魔法と弓以外のダメは無かった
敗走時のみグラやエジェによる攻撃を受けていた
向こうの人達もこれぐらいしかやることないのかな なんて思った


とはいえ、脳筋を外して考えると
案外バランスが成り立つんじゃないだろうか

攻撃遠距離とロアによる沼、アーチャによる種
もちろん、プリによる回復

そんな印象
脳筋は不要だと思った


②チャット等の周囲操作性と戦争

戦争地帯に入ると指揮官による指示窓が新しくできる
こういうのいいね
MoEでも欲しかったな


色々と指示が出る
が、わからん

何が困るかというと座標で言われるのが、ワタシには案外つらい
いちいち、マップを開いて確認する

重要なところを覚えればいい というツッコミはある
が、覚える という作業が必要なのかなと

いや勿論必要でしょう
MoEだってそうだった
だが、その座標が、どこにあるか で人は覚えていくのかなとかまx・・いいや


とにかく、単純にミニマップの上下左右に英字と数字を表示させるようにすれば
大体の方向はわかるんじゃなかろうか


そして指示に対する兵の返答はレルムチャットになる
しかし、レルムは狩PT募集の場でもあるからログが凄く流れる
分けれればいいのに と思う


○○に王国来てます
の次のログが、狩いきませんか~みたいなことがよくある
よく混乱しないで動けるなぁ みんな


さて、指揮について
このゲームでは、指揮官という立場がちゃんとあるらしい
指揮官の位置はマップで見れるようになる
ので、迷ったらそこへ行けばいいのかなと思う
ただ、指揮官も死ぬので注意

そうそう、死んだ場合、首都に戻って、再度戦場へ復帰するのだけど
復帰箇所はランダム
復帰した先が敵だらけ なんてのが実際あった


すいませんが、これは欠陥だと思う
MoEでは復帰場所が固定、もしくは操作することができるから
(イプスであったり、丘ALLBなら城門から双子等)
その後のストーリーを立てられる


けども、この復帰方法じゃストーリーが立てられない
運に任せた戦略なんて戦争じゃなく、ただの殴り合い


ちなみにPTに意味があるか?
どこにいるか等の情報交換では助かった
でもそれだけ
復帰場所が異なるし、即復帰ができないし
戦争同様、PTとしての存在が反映する機会は無い



③キャラ操作性と戦争

歩く ことが出来ないのが地味に痛い
(いや、歩く という操作をワタシが知らないだけか?)

一番痛いのは、後ずさりが難しいこと
Homeボタンで自分視点に出来るから試してみた

前後の移動は確かにこれがいい
けども、左右への動きが非常に難しい

MoEでは左旋回だけじゃなく左並行移動があった
それから、マウスの右クリックで自分が向く方向を変更することができた

ぱんどらは、どっちも無い
キーによる左右の旋回しか出来ない
実際にやってみるのが一番だと思うけど、
この操作性はストレスがかかるし、やってられないと感じるはず


戦争では壁になりたまえ ということで盾を出してみた
時々、後ろに引かなければならない
自分視点では後ずさりで下がれるが、これでは左右に展開が出来ない

左右の展開のために俯瞰視点にすると
後ろに下がるときに敵に背を向けるため
受ける攻撃がバックアタック扱いになり、非常に痛い

じゃーバックステップ使えばいいじゃない というツッコミもわかる
が、カクカクで発動が遅い

じゃーカクカクにならないよう
人があまり居ないところでやればいいじゃない というツッコミもわかる
が、そんなところで壁に意味はあるのかしら?


操作性で感じたことは、脳筋職はあまり重要視されてないということだろうか



④総論

一回だけの参加で言うのはおこがましいんだけどね
だから、明日も参加するよう努力します

ただ、一回だけの総論を書いておく

・初心者に優しくない仕様 というのは当たり前
 慣れるべし
 ただ、度が過ぎているから時間はかかる

・明確な職業化のため、各々に役割があると幻想を抱かないこと
 脳筋はただの人柱
 人柱になるのは構わないが、そうであることを感じることが出来ない人柱

・これは戦争ではない
 殴り合いだと思う
 それが楽しめる人なら楽しいと思う


未開での某クランが有名だけど
復帰場所も明確で
未開は壁も多いから、職業役割も割と生きる世界だから
ワタシは、ああいった行動の方が理解できる
あんな行動の方が好きだ と言ってしまえる



3.ワタシと同じ名前の方

偶然、狩場で遭遇したので
うん coalという方と
なので失礼ながら話しかけた

で、MoEというゲームをやってる方では無いとのこと
それが嘘かもしれないけど
ネタじゃなくて偶然なのだろう
と自分の中で結論

だから、今後は特に騒ぐことは無いかな(笑




えええええい
考えまとめながら書いてたらなげええええええ
スポンサーサイト

>んー計算間違いか、切捨てになるのか表示は105だね
小数点以下は切り捨てだったはず。
なので聖防具は偶数値がいいみたい。

>脳筋職はあまり重要視されてないということだろうか
後衛やってみたら?(苦笑
ナイトの恐ろしさがわかるかも。

まぁ、総論に関しては否定も肯定もできないなぁ。
初陣があのざまだったし(*´ェ`*)

2008.05.11 15:41 URL | あー #2Z5jlXfU [ 編集 ]

>後衛やってみたら?(苦笑
切りがついたらやってみようかとねー
てことで、あーちゃんも前衛やってみね?

>まぁ、総論に関しては否定も肯定もできないなぁ。
ふっ 今日、戦争あると思ってたぜ
ちゃんとした戦争、早く体験したいのだ

まぁ、その分は未開で遊ばせてもろたけどなー

2008.05.12 02:13 URL | 元coal #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/265-7d00ba3f

