ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※追記
  関連記事が出たのでTB
  少数意見がピックアップされて同列になる不思議


普段より早く帰宅したら、なるたけ書こうかなんて思ったり

それってつまり、ただのストレス発散?
でもさ
ここに書くだけで発散されるんだから、ワタシは安上がりな人間なのだよ

1.おそろしやー

ニュースにTB第二弾である
しかしてタイミングが遅いだけに、まったく人の目に触れなさそうである はっは


そう、橋本知事に冠するニュースじゃよ


この文面を見て、みなさん、何を思うんだろうか
関連するblogを見て回る

①知事、なにしてん 口に行動が伴ってないじゃん
②ただのアドレス漏れやろ 職員、何様?

という二つの意見に分かれてるんだわね



くどいかもしらんが、整理整理
ワタシの妄想ストーリーを入れつつ、整理整理

①前提
まず、最初にだね
全員のアドレスを一つ一つ入れ込むわけないのだから、
全員に配られる共通アドレスがあるはず(1万人らしいぜ 職員数)


②共通アドレスは誰が管理?
1万人のアドレスで、新規や再雇用や中途があるだろうから抜けも当然あるじゃろう
(もしかすると管轄毎に分けれてるかもだね
 その管轄区にいる全職員宛で一つ×管轄区数とかねー)
そのアドレスは、当然知事が作成するのでなく、府内システム管理者が作ってるんだろう
そして知事に、これに送ればいいですよ と伝えたはず


③漏れてたらどうする?
もし、ワタシが府に勤めてたとして
周りの人が「メルマガ見たー」と言ってる中で自分に届いてなかったとすれば
担当部署に「すません 自分のアドレス漏れてるっぽいんですがー」と確認してもらうわな


④リアクションの確率
「ワタシを職員だと思ってないんじゃねーの?」とかイキナリ言う?
おそらく、100人いて1~2人しか言わないよ そんなこと(笑
天邪鬼ってやつでしょう
殆どの人がワタシと同じく、「アドレス漏れしてるー」と言うだけだと思う



てことで、このニュースは
「漏れてるアドレスを知事に教えちゃいました」
ってだけだと思うんだわ

で、よくあることだと思うし、人数も人数だけに管理も大変だし
管理者を責めるのは酷じゃないかと思うわね



では、どうして、こういうニュースが出てくるんだろう?

これが面白い てか、めっちゃ怖い


管理者のミス=知事のミスになってしまってること
「職員と思われてないんじゃ・・・」と少数意見だけがピックアップされて報道されてること
(ま、どっちも自分の想像 でも間違ってはいないと思う)


そして引き出されるリアクションの方向は知事へ、あるいは職員へ
このニュースで、知事と職員の溝は深いんだなと印象付け成功
殆どの人が、ニュースに疑問を持たないで流れていく


観測者であるメディアによる、
この件での辣腕ぶりはクリティカルっす



怖くないか?
ちょっと情報操作するだけで世論を動かせちゃうんだぜ?
そして、何ら責任は持たない位置にいられるんだぜ?


ま、メディアがその気になれば、簡単に人を暗黒面を落とせるってことさ

気になったから考えてみた あぁ、そうかってわけでだね
普通に、日常で触れるニュースはそのまま流すことばかりさ
ってことは、騙されたままの認識が、自分の頭の中に蓄積していってると思うとさ


いやはや、こえーぞ?オイ
今まで常識だと思ってたことが実は・・・・自分の知識、ダイジョウブなのかな。。



2.沢尻エリカだけ?


もいっちょニュース


この女性のこと ワタシ知らない ゴメンナサイ
記事から米アカデミー主演女優賞を受賞した凄い人だとはわかた


そんな人が不機嫌になるわキレるわで取材拒否やらなんやら
そんな騒動に対して「図らずも大女優健在ぶりを印象づけた。」と書いてある


あれー?あれー?
エリカの時は、めっちゃバッシングしてなかったっけー?
あれあれー?


ま、アレアレですよ
要は権威主義なんすよ
賞受賞者は凄いんですよ
そういう人は、何しても許されるんですよ


同じことを若者がすると、「なんだあれは」となるんですよ
考える前に、既に差別して見てるんですよ(笑


ま、ワタシもオッサンなので
女性の短いスカート見ると「けしからーん」とガン見するけどなー




3.奈良騒動


方々で散々書かれてるので、あっさりと。
デザイナーは依頼されて書いただけ
それを責めるのはおかしいよ


まぁ、自分の初見は「気持ち悪い」だったわな・・・


結果次第ではなんとも話題にならなかったんだろうが
結果がアレだっただけに話題になった話
だから、選択の仕方が問題視されるべきじゃね?


でもさ、この話題のおかげで今週の奈良の知名度はダントツだったろうし
「平城遷都1300年祭」なんてお祭りの存在も一気に全国区

大成功なんじゃないかね キミ達
わざとこの絵を選んだんじゃなかろうか なんて深読みしそうだわ



4.長期出張

の予定が「まだ来なくていい」と邪険に扱われてます
使えない子って言われてるの?言われてるの?

所詮ワタシはバックアップなのよ なんて思いながら
キングファイル70冊 来週には完成の目処

あーもー まんどい・・・

どこぞの裸祭りの胸毛オジサンも一躍時の人だったねw
マスコミいっぱいきて祭りへの参加は自重したみたいだけど。

2008.03.10 16:17 URL | wei #- [ 編集 ]

>メルマガ送信漏れ
某R社では、あて先に「関西営業」とかって入れるだけで、所属部署メンに一括送信されるシステムあったけど。
なんかしらんけど、よく送信漏れ起こってたヨ。
主に原因は、頻繁な部署移動がアドレスのDBに反映されてなかったことだけど。

印象操作については・・・。
針小棒大なキャッチにしないと、誰も買って(読んで)くれないからねぃ。
加えて、同じような記事でも、下世話なキャッチのほうが売れるという民度のほうが哀しいっす。
愚民すぱいらるっ!


>Sophia Loren
歳とキャリアを鑑みると、仕方ないのだろうけど。
外タレ使うの(特に大御所)は、マジで死ねます。
てか、死なされたことアル。以来、独り鎖国政策とってます!
広報さんかわいそ。

>女性の短いスカート見ると「けしからーん」とガン見するけどなー
みんなよ・・・(´・ω・`)

>平城遷都キャラ
同感。
マスコットキャラやポスター、表紙なんかのデザインって、多数決とると必ず凡庸なモノが上がってくるからねぇ。
これで有名になったんだし、使命は果たしてモトも取ってると思うケド(苦笑

>出張
がんがれ、ちょうがんがれ。
ノウハウは転職・独立時に他社へ売っちゃえ(笑

2008.03.11 01:56 URL | あー #2Z5jlXfU [ 編集 ]

>WEi
真冬に裸で水浴びるなんぞ自殺行為にしか見えんかったのぅ
ありゃ凄い てか怖い


>あー
まぁね
犯罪より離婚ネタのが盛り上がってるぽいしのぅ

外タレは仕事っつーより旅行で来てる感覚やろしの
てか、英語ぜんぜん話せないので
外の人見ただけでワタシャあがってまうのぅ

2008.03.12 00:36 URL | Immie #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/242-8cb3765c

