ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帰宅して、風呂に入り、
ご飯を食べ終わったら1時を過ぎているという・・・


ほうほうほほうっ




1.詳細な説明をすると困惑するらしい


出張から戻り、相方と話す

「~てなところに行ってきたわけですよ」

「fmfm」

「で、この辺りの名産って、何があるんですか?って聞いたら
 言われた中に”ゆずこしょう”があったわけですよ」

「おおっ」

「で、お土産屋さんに行ったわけですよ」

「おおおおおおおぅ」

「そしたらね 売ってなかったんだよね」

「・・・なんですか?なんなんですか?なんの前フリですか?」


まぁ、こういった経緯があったのでお土産も買わずに帰ったわけですよ
それを詳細に説明し始めたら、かえって怒らせたわけですよ
やはり、簡潔に、端的に説明するのが良しだなと再確認


前フリはご計画的に。



2.良き話


こういうニュースを知った
オンラインはまだまだ年上の方がいるんだなぁ と知った

この方が言うように、RMTやBOTや暴言やら、
まぁ、あまりいい事は世に広がらない世界だけど
こういったこともあるのねぇ


でもさ
PCが近くにあったから起動して~って書いてあるけど
そういう余裕があるなら電話のが早いはず

楽しくゲムしてる途中に症状が出たからじゃないのかのぅ
と、思ってしまうのだがの?

助かったから、こういう事が言えるのだけど
こういう人がニコニコしながら遊んでる姿を想像すると微笑ましいわねん



3.先生


そして、こういうニュースを見た

この記事じゃ、背景がさ~っぱり解らないのだけどもね

人の話をちっとも聞かない小学生が増えた~ってのは、まま聞く話
先生の指導力不足は、ずっと前から思ってたけど言えなくて言えなくてようやく出てきつつある話


で、今回はどっちが原因かワカランが
例えば、小学生はまともだったとしましょう

会社に居るときの考えに則ると、まぁ、その先生は閉職に回されるだろなー
割とシビアだかんのぅ

でも、公立学校はそういったことが出来ないから生徒が可哀想
まさか、教員試験受かってる人に事務職ばかりはやらせられないしねぇ
何かしら授業をしなきゃいけないけど、
やればやるほどクレーム来るだろしなぁ


むかーし、塾で中学生達に理科を教えるバイトをしてたわけだが、
なんちゅーか、塾が終わった後に講師全員で模擬授業を繰り返して
いかに生徒を緊張させて授業を受け続けれるかと訓練してた
てか、させられてた・・・つらかった・・・


でもさ 受験を控えた生徒に迷惑かけるわけにもいかんしの
「で、こうなるわけだね」と説明しつつ、
他先生に「その手の形はなにっ?ワインを持つ手かっ!」とかツッコミを受けつつ、
そこそこ良い結果が出て、みんな良かったのー


じゃなくて、ああやって授業しながら
自分が公立で受けてきた授業を思い出して
あー あの時の先生よか自分のがいい教え方しとんなー
なんて思ったりしたわけでさ


塾は企業でもあるので、
あの人の授業さっぱりわからんとか、成績落ちたとか言われたら
すぐに講師も変わる世界なわけで


切られることない世界にいる公立だと
良い先生も多いが、ヤバイ先生も多くなるのはどうしようもないよね
塾が一般化してるから、子供はどうしても同じ教科で先生を比較しちゃうしね
わけわからん先生をバカにする傾向は昔より高いんだろねぇ


まーなんだ とめどないけどさ
小学校の話が受験戦争に摩り替わってたんだけどさ(笑

校長先生・教頭先生が人事権を持っちゃえばいいんじゃね?
どうしても授業下手な人は中央に居場所を持って
各学校を回って現場の事務関係を処理していくとか業務分担しちゃったらいいんじゃね?
これで上手く回らね?


って妄想してしまったんだよね












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/240-9f709ba4

