ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
作成した書類に二つ穴を開け
シャキシャキとファイルに閉じこんでいると

ふぉぅうう

紙で手を切ったべ。。


まーよくあるある
でも、毎回凹む
じみ~に効くのよ 心にね!


1.血は苦手

朝、出勤中のこと
歩いているとパトカーに追い越された
するとすぐに逆方向から救急車が通り過ぎていった
嫌な予感がした


少しすすむと道路は通行止めになっていた
車は迂回だったが歩行者は通れるらしい
歩いていくと、ワゴンが道真ん中で止まっていた
下にはくっきりとブレーキ痕


負傷者は居なかった
さっきの救急車に載せられてたんだろう
浅い傷であることを願う


ワゴンの少し先に、血溜まりがあった
コップ一杯分程度だろうか どこにも流れないまま、そこにあった
まだ乾いてなかった


朝から気が沈んだ
横断歩道の無いところでは、みなさん、ほんと注意だ




2.~倍という表記


少し話を変えまして・・・


ワタシはつくづくオーマイニュースが気になって仕方ないらしい(笑
記者になるつもりは毛頭ないんだけどね


自分が気になったニュースがあった

ろ過設備の不備(操作ミス?)で、基準値を超えた水道水を供給した件ね
どうしてそうなったかはワタシも知らないのだが、
気になるのは表現手法


最近の餃子事件でも同じ
~倍という言葉が踊る

致死量の~倍はわかり易い
25倍なら、25倍以上に薄めなければ死に至るということなのだから


でも基準値の~倍で何が解るのかな?
何が伝わるのかな?

このニュースでは水道基準の7倍とある
水道基準の濁度・色度は0.1以下だったと思う
旧水道基準では1.0以下だったと思う
引き下げられたのはある懸念があったから・・・だったと思う(うろ覚え


旧水道基準で運用してた頃は問題なかった水質なわけだわね
だが、今の基準ではアウトだ
アウトだと、濁り水になるらしい
飲めやしない水を、浄水場は給水してたらしい

なるほど
ちなみに家庭の蛇口から出る水は濁度1.0以下にならなければならない
つまり、浄水場内基準の7倍=0.7度はセーフなわけだ

浄水場ではアウトだが、家庭ではセーフなわけだ
(途中の配管で汚れるとかあるからね 錆水なんてそうでしょ?)
だが、濁り水という言われてしまうわけだ


なげーな
まぁ、浄水場を擁護しすぎだ
ミスはミスで責められなければならないのは当然
その前提は変わらん 同意


とはいえ、~倍報道は時々過剰とも思えるのね
正しいと感じる時もあるさね
そうでないと思う時もあるさね
その精査がされないまま終わるのよね


今回、記者は濁度0.7の水を見たことないのだと思う
基準の7倍 ということだけで、そりゃ大変だ
濁りまくって飲めねーよと思ってしまうわけだ


現地現物主義とは言い古された言葉だがね
それをしなければ語れないのに、
それをしないで語る人が多くて、ワタシはそれが怖い

そして、その記事や言葉を受け取って
怖い世の中だと信じていく世の中が怖い



3.眠り

半数の人が金縛りの経験があるらしい

ワタシもあるね
ビビッタね
頭は起きてるのに体が言うこと聞かないんだもの


「やばいです」
助けを呼ぼうとしたけど声も出なかったね
うーん 困った やばいやばい 
って思ってはずなのに、いつの間にか寝てたらしい
普通に目覚めて朝が来てた(笑


およそ霊感なんてないワタシは、こういったことしか体験がないんだよね
金縛りにあっても、霊的なイメージも無く、ただただ困惑しかなかったわい


ただ、世の中には霊感というものを持っている人もいて
そういった人達は割りと多数で、
「ここは危ない気がする」とか突然言わないでください
言われるだけで、怖くなるじゃないか(笑


まぁ、繊細な方なので霊感は無かったことに感謝してるね
たま~に、「あ、誰か居た気がする」って思うことがあったりするけど
全て目の錯覚と結論つけている
スポンサーサイト

会社に1人で残っていると視線を感じるんです
階段あたりから

それが最近だんだん頻繁になってきて・・・

私が入社する数年前、会社からの帰宅途中に亡くなってしまった方がいるそうです

死んでしまったことに気づかずにそれからも毎朝出勤してこられるそうです

ご本人は朝だと思って来ているのですが
実際にはそれは夜なんだそうです・・・

2008.02.22 18:32 URL | ゲスト #- [ 編集 ]

会社にいると視線を感じるんです
後ろの席あたりから

それが最近だんだん頻繁になってきて・・・

私が入社する数年前からいらっしゃるそうです
既婚の身だそうです

結婚されましたが仕事は継続されまして
それからも毎朝出勤してこられるそうです

ご本人は気付かれて無いと思って来ていると推測してましたが
後輩からワタシに対して、自意識過剰と宣告がありました・・・

2008.02.24 04:18 URL | Immie #- [ 編集 ]

幽霊って信じてないけど、やっぱり怖いですね。
関係ないけれど、幽霊話より妖怪話の方が迫力あって好きです。

2008.02.24 18:15 URL | Faselei #- [ 編集 ]

妖怪は愛らしいときがあるから、
惹かれることはあるわねー

2008.02.25 01:30 URL | Immie #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/237-0efd035a

