ここが生え際最前線

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夕食を食べて帰宅すればメンテも終わってるだろう
それは、只の思い込みであったことを知る

8月31日から開始したPSU正式サービス
4日間も保たずに鯖停止

公式が更新される度に一喜一憂してきた人々のPOWERは
見吉プロデューサーのblogへ流れ込み、現在炎上中の模様

かのBOTNEWSに取り上げられる程に
「姉さん、事件です!」状態になってしまった
1.始まりは過度な期待で

4亀に5ページに亘るインタビューが載せられる等、
大きな注目を集めていたPSU

PSOという前例があり、期待と発売日延期による待たされた感もあって
開始日は祭りになることは、大体予想されてた


2.仏の顔も三度まで

自分は二日目から参戦
前日から継続してるログインゲーに少しウンザリ

マイルームに入れない・出れない症状が発覚
(MoEで言えば、初心者チュートリアルからダイオロスに行けない感じ)
幾度も格闘してログインし、部屋に立つ
部屋から出ようとすると落ちる
この繰り返し
ここでキレル人続出かと予想

運が良くてマイルームから出れたとして
狩りから戻ってもアイテムは売るしかない
(マイルームが倉庫も兼ねている為)
ゲムに入れたら入れたで、帰宅できない病が蔓延
やや後ろ向きな流れになる


3.メンテという罠

3日目に実施されたメンテによって、
マイルームでログアウトしても、
ログイン時は共通フロアに出現するように調整された
出れない病は回避できたが、帰宅できない病は改善されず

鯖人口をチェックすると40鯖全てが4/5~5/5という状態
500人/鯖×40鯖=20,000人収容できるPSU
したがって、ほぼ人口maxの状態で運営されており
なおかつ、接続障害が発生することから、
実質20,000人以上のユーザーがいると推定

販売ソフト数を完全に見誤っていた
もしくは予約数から初期ユーザー数を未チェックであったことが発覚

発売前のインタビューより
”「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、
 初動の対応などにはノウハウがあります。
 現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、
 漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。”

言葉と結果に違いにユーザーがブチキレ
メジャーメーカSEGAの名が地に堕ちた日となった


4.疑惑発生

DUPE疑惑が公式に記載される

ではクローズβと販売直前プレミア(双方とも約一ヶ月?)の意味は何だったのかと
ユーザー更にキレル

同時に巻き戻り、キャラデリートも発生しており
「時間を返せ」コールが沸き起こる

それでもゲムを継続するユーザー
全てをリセットし、仕切りなおすべきと言うユーザー
返品したいと止める宣言するユーザー

迷走が止まらない


5.落しどころ

対策として鯖を長時間停止したメンテが実施された
この経過を見て解るように
12時に終わるメンテが13時、15時、終了時刻未定となり、遂には鯖停止へ
鯖の後日開放が通達されてユーザー大炎上

冒頭でも書いたようにプロデューサー見吉氏のblogが燃え上がり
(こんなコメント数は見たことが無い)
永らくガンホーとゴンゾが守っていたランキングを軽々ぶっちぎり
PSU関連のblogを読み漁ると、怒りの文章が殆ど
最初からユーザーを敵に回すことで、
コンプライアンス(CS:顧客満足度)のハードルを自ら上げることになってしまったようだ


6.「すべてのRPGを過去にする。」

CMで何度も流れるフレーズ
これは違う
「すべてのMO(MMO)を過去にする。」
これが正

今日、PSUは一つの伝説を作ったと想う
出来れば、伝説は一つのままで終わって欲しい・・・



7.おまけ-ストーリーモードの感想-

ゴメンナサイ
主人公の精神年齢の低さに着いていけず挫折
気が向いたらいつか・・



8.追記

帰宅したら公式よりお知らせ

9月中はβ確定
10月より正式サービス開始

不明点
・9月中のキャラは正式サービス開始時にリセットされるのか?

自分にとっては、ハッキリ書かないと困る
遊び方が異なるもの

リセット確定なら、あまりやらないキャラで試していくと思う
引継ぎ確定なら長い目で見た育成をすると思う
PAを覚える数にも制限あるしね

見吉blogコメント数4000間近

今日記載されたニュースは三つ
4亀
ファミ通
毎日新聞

うーむ・・・何故に毎日新聞・・・

気晴らしにDDOおいでー

こっちはマッタリわーわー言いながらやっとるぞー

2006.09.05 12:07 URL | Hayato #- [ 編集 ]

クエストに時間を要するDDOは自分の生活にマッチしないんだ
最初は良くても、後々、壁にぶつかるなと
ストレスになりそうだなと
だから初期に止めたんだよね

すまんがワシの分まで楽しんでくれー

2006.09.06 00:34 URL | Immie #MF8IyTP2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://immie.blog23.fc2.com/tb.php/124-4da052af

